news

【植博北川造園株式会社の Green Life 豆知識 5】

2021.11.22

京都市の「植博北川造園株式会社」は、盆景の作製や管理から、お庭の剪定や造園で皆様のお役に立ちます。

お庭をお持ちのご家庭はもちろん、マンションなどお庭のない方々にも盆景で自然の一画を切り取って楽しんでみてはいかがでしょうか?

そんな植博北川造園株式会社から、業務にまつわる豆知識を披露します。

 

造園について

造園と聞くと、立派な日本庭園を思い浮かべて、お金持ちの趣味だと思っていませんか?

実は、造園はすごく身近なところにもあるのです。

たとえば「公園」

ただ木を植えるのではなくて、子供たちが遊ぶための広さをキープしつつ、その地域にゆかりのある樹木や、

管理が難しくない樹木などを選んで、木々の配置や密集度を決めます。

そのほかにも、役所の植え込みや道路の中央分離帯にも木々は茂っています。

おおきな分類でいえばこういった公共施設の木々を植えたり、管理したりすることも造園なのです。

木々や草花を愛でる行為は、心にゆとりがある証、公共の施設でも人々に木々を通して、植物のもつ癒し効果で人々に還元しているのです。

是非、あなたの家の庭も無理のない範囲で造園を楽しみながら、植物のもつパワーで癒されてみてはいかがでしょうか?

 

pagetop