news

【植博北川造園株式会社の Green Life 豆知識 9】

2022.03.22

「植博北川造園株式会社」は剪定、造園、盆景でお客様よりご支持をいただいています。

京都から滋賀、大阪などの近畿一円まで対応しております。

そんな「植博北川造園株式会社」がお客様のGreen Lifeに役立つ豆知識を披露します。


オリーブの木


最近は、家のシンボルツリーとしてオリーブの木を選ぶご家庭が増えています。

実がなるので塩漬けにしていいですし、絞ってフレッシュオイルにもできます。

ただし、オリーブは自家不結実性ですので、2品種以上うえましょう。

そんなオリーブは古い歴史のある植物で人間と深く関わってきました。

地中海文化にとって重要な役割を持つオリーブオイルは、神話にも登場するほど身近な存在でした。

例えば、旧約聖書の「ノアの箱舟」にも登場しています。

神が起こした大洪水の後、外の様子を見に行った鳩がオリーブの枝を加えて戻ったことでノアは陸地が現れ、

植物が育っていることを知り地上に平和が戻ったことを喜んだという話が残っています。

また、オリンピックのメダリストには「オリーブの冠」が与えられます。

これは、オリンピックと関わりの深いギリシャ神話の女神アテネがオリーブを作ったと伝えられていることがその由来です。

pagetop