news

【「盆景」は日本の文化が詰まった注目のジオラマです。】

2021.04.22

「盆景」という言葉を耳にしたことはありますか?

「盆栽」はイメージできても「盆景」はよくわからない。

こういった方が多いと思います。簡単にご説明すると、お盆の上で立体的な自然の風景を表現する作品です。

遠近法を取り入れることでお盆に奥行き感を出して世界観を作る手法は、器の中で四季折々の食材を表現する、

日本の文化である懐石料理にも通じるところがあります。

 


「盆景」は「盆栽」同様に日本の伝統芸術として古くから存在していますが、

日本の文化に注目が浴びるようになったことで、「盆景」や「盆栽」は日本だけでなく海外からも人気を集めています。

 


お盆の上の日本らしさを追求したジオラマのような「盆景」にご自宅でチャレンジされてみるのはいかがですか?

小さなお盆の上で表現する日本の四季と植物を大切に育てる日々は癒しになることでしょう。

初めて「盆景」をやってみようとチャレンジする方でも大丈夫です。

当店での定期的なメンテナンスや、季節に合わせた四季の花などを植えていきます。
ご自分で購入し、既に始められているお客様の「盆景」のメンテナンスも承ります。

「盆景」にご興味のあるお客様はお気軽に植博北川造園株式会社へお問い合わせください。


【植博北川造園株式会社】では造園業、庭工事、エクステリア工事、木の手入れなどを行っております。
植博北川造園株式会社では、造園、エクステリア工事、木の手入れ(植栽、伐採)、草刈り、除草、生け花、盆景、害虫対策など幅広い作業を行っております。
造園業だけでなく、お庭の改装工事やウッドデッキの設置も得意としております。

例えば、昭和の雰囲気が残る高いブロック塀を取り外し、目隠しとなるナチュラルなフェンスを設置することで、

お庭や室内に太陽の光や風が入りやすくなり、ご自宅を明るい雰囲気に変えることができます。

昔大切な記念樹としてお庭に植えた木も、大きくなってしまうと移動することが難しくなります。

お庭をデザインするときに既に植えてある樹木を伐採してしまうのは悲しいので残したいという場合もあります。

しかしどうしてもスペースを空けてお庭を明るくしたいが、今ある樹木を生かしてお庭を造りたいので、

木の移動をご希望の場合は一度ご相談ください。

場合によっては難しい場合もありますが、できる範囲での作業を行います。
樹木を生かすとは反対に、木や緑を守るということも必要ですが、

人々の生活や命に危険を及ぼす可能性の樹木は伐採することが必要な場合もあります。

住宅地での樹木の伐採はいかに安全に作業を行うかが大切です。

こういった場合はプロの造園業である私達にお任せください。

pagetop