news

【盆景について】

2021.06.22

みなさま、「盆景」というものをご存知でしょうか。

盆栽はよく知られていますが、盆景というのはあまり耳にされたことはないのではないでしょうか。

そこで今回は盆景の魅力を少しご紹介させていただきます。

まず簡単に盆栽と盆景の違いを説明します。盆栽はそもそも中国が起源だと言われており、中国では盆栽とは呼ばず盆景と呼ばれています。

日本でいう盆栽は簡単に説明すると、鉢に木や草などを植え、育っていく中で剪定をしたり、仕上がりを楽しむものです。

一方、盆景はというと、こちらは名前の通りお盆に草や木、苔などを使い、その他の自然の美しさを盆の上で作り上げ表現するものなのです。

こちらの盆景は外国の方にも人気が出てきており注目されています。

もちろん日本でも手軽に四季を感じられるということで、キットが売られていたりもします。

作って、そして鑑賞できること、小さな盆景の世界に癒されるということで人気があるみたいです。

 

そこで、植博北川造園株式会社ではこちらの盆景のレンタルをしております。

まずは手軽に始めてみたい方にはおすすめです。

和室に飾って粋な秋を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

ご興味のある方はぜひ、京都府京都市にあります【植博北川造園株式会社】までご連絡下さいませ。

pagetop