news

【植博北川造園株式会社の Green Life 豆知識 1】

2021.07.22

植博北川造園株式会社は現代の建築物に適した形で自然風景を再現することを得意としています。

京都市を拠点に剪定、造園、盆景でお客様よりご支持いただいています。


そんな「植博北川造園株式会社」がお客様のGreen Lifeに役立つ豆知識を披露します。


密かな人気「盆景」

「盆栽」はご存知の方も多いと思いますが、「盆景」という言葉をご存知でしようか?

「盆景」とは、お盆の上に草木や土や砂、石や苔などを配置して、ミニチュアの庭園を楽しむという趣味です。

ジオラマとの決定的な違いは、本物の草木や土などを使い実際に栽培するという点です。

一部のマニアの間だけでなく、マンション住まいでも、賃貸住宅でも関係なく庭園を愛でる楽しみを体験できると密かな人気を集めています。

しかし、その歴史は古く鎌倉時代の箱庭ブームから派生した盆景は、現在では海外でも「Bonkei」としてファンを増やしています。

手のひらサイズの小さな物から数メートル級の大きなものまで、その人なりに無理のない楽しみ方ができるのも盆景の人気の秘密です。

マンションにお住まいの方、是非、盆景で庭園を所有して、心のゆとりを得てみてはいかがでしょうか?

pagetop