news

【植博北川造園株式会社の Green Life 豆知識 2】

2021.08.22

京都府京都市を拠点に剪定、造園、盆景でお客様よりご支持いただいています「植博北川造園株式会社」です。

現代の建築物に適した形で自然風景を再現します。

そんな「植博北川造園株式会社」がお客様のGreen Lifeに役立つ豆知識を披露します。

 

植物は有能なセラピスト

 

グリーンセラピーという言葉をご存知でしょうか?

文字通り緑に癒されるということなのですが、近年の研究で様々な効果が報告されています。

植物から発せられる「フィトンチッド」という物質には、副交感神経の働きを活発化させ、イライラや不安感を鎮めてくれる嬉しい効果が報告されています。

この「フィトンチッド」は植物が光合成でブドウ糖を作るときに放出され、あのさわやかな森の香りの正体ともいわれています。

とりわけ、針葉樹から多く放出されるので、針葉樹が多い公園などに日光浴に行くとか、庭に針葉樹を植えてみると心健やかな生活が送れることでしょう。

また、室内に植物を置くことで、室内のイオンバランスを調節したり、シックハウスシンドロームを軽減したり、

スマホやパソコンから来るテクノストレスも和らげてくれるそうです。疲れたら、窓を開けて、庭を眺めて深呼吸するだけで、癒し効果が得られます。

pagetop